風邪をひいて体をリセット

前日の夜からなんだか様子がおかしかった息子。
翌日朝から37℃後半の熱発。
様子を聞いたら「頭が重い・・・」
他の症状は見られず、食欲は多少あるため、
水分摂ってしっかり寝ることに。

風邪の症状は多々ありますが、熱が出るということは細菌と戦っているということ。
「体が良くなるように細菌と戦っているので今日はしっかり体を休めようね」
ということでゲームやyoutubeは当然禁止!

体を回復させるには水分補給と睡眠で、寝汗をかいたら着替える。食べ物は果物と消化に良い温かい食べ物。体がもつ回復機能を信じていますので、私はこれを繰り返して回復を待ちます。

幸い翌日には熱も下がり、元気に学校へ行きました~♪

元気が出ると学校で友達と遊べて、家でも好きなことができるので、風邪で休みの1日は退屈だったと思います(^^)

風邪をひくということは感覚を取り戻すことだと考えます。
何かが影響して免疫力が下がっているときに、細菌に感染してしまう。細菌と戦うため熱を上げ、咳や痰で菌を排除し回復に向けて全精力を集中させます。
体内のエネルギーはできるだけ回復にまわした方が良いため、体を休め、気を休め、消化に良いものを食べます。風邪の症状がつらい時に揚げ物は食べる気がしませんよね?パソコンやスマホで情報収集も余計疲れますよね?

風邪をひいて、カラダが本来の機能を発揮できるまで日常のいろんなことをリセットする。
カラダ本来の感覚を取り戻す意味で必要なことだと思います。

PAGE TOP