PSオランジュリ記念イベントへ

まだまだ行きます「カレー活」
今回はほっともっとさんの「から揚げカレー」

いきなり食べ始めてしまい、配置を修正して写真をパチリ。
久しぶりに行ったらサラダが180円になっていた。以前の100円サラダが懐かしい・・・サラダも購入して美味しゅうございました~

 アート観賞会でご一緒させていただいた林竜馬さんのお誘いで行ってきました「PSオランジュリ」
明十橋の角に立つ古い洋風建築の建物がそれでした。

 100年前に第一銀行として建てられたこの建物を残していこうということで協力されたのは、加湿器、除湿器、ラジエータ等を取り扱う「ピーエス工業株式会社」代表の平山社長です。
↓企業情報はこちら↓
https://ps-group.co.jp/psi/orangerie

 100年前の建物は内部劣化が激しく、熊本地震でもかなりの被害を受けました。そこで過去の遺産と現代の技術を取り入れて、時代の変化を感じられる建物に進化しました。※大きなラジエータが各種配置されており、室内環境はバツグンです♪

 この建物で何をやっていこうと考えたときに、自社のオフィスと地元大学等の研究施設、そして地域密着型のオープンスペース(憩いの場)などで活用出来れば面白いのではないか? 

 そこで今回のイベントに協力されたのは、上通で熊本の自然を活かして、人々が自由に交流できる空間を作っていこうと、「オモケンパーク」を運営されている面木健(おもきたけし)代表。
↓ホームページはこちら↓
https://omoken-park.jp/

 お二人に共通することは、人が集まる仕掛けを作ることが本当に好きなんだと感じました。トークセッションと合わせてダンスのコラボ、最後に食事会の流れです。
 トークの最中、コンテンポラリーダンサーが会場のあちこちでダンスを行い始めます。

 そして飲食しながら交流会。真っ先にご挨拶に行ったのは面木さん!ご紹介の際に知ったのですが高校の10ちょっと先輩でいらっしゃいました。
 そのほか会場に数名知っている方がいらっしゃいましたのでお話しした後、ぐるっとフロア散策。

 人が集まる空間であったり、交流できる仕掛けだったり、ボクが発想しきれない?(しようとしていない?)ことをどんどん形に残していらっしゃる平山社長と面木代表。要チェックしていきたいと思います!

PAGE TOP