布団の洗濯でコインランドリーを使ってみた

今回のカレー活は八伍邸さんのカツカレーです。

辛さ控えめのカツカレー、和風のおしゃれな器に盛られたことで和食です(^^)
ホームページにはチーズ焼きカレーが記載されていて、それを目指しましたが、今はカツカレーのみ店内のメニューに表記されていました。

↓八伍邸さんのページはこちら↓
http://hachigotei.jp/ranch.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

朝晩の気温の低下で寝冷えしてはイカンということで、掛け布団を出すことにしました。

夏場は収納していましたので使用する前に洗濯、乾燥をしっかりしようということでコインランドリーを使うことに決定。

近所のコインランドリーに布団丸洗いできるところがあったので持ち込んでみました。洗濯乾燥できる一体型!説明を見ると90分で完了だそうです。セットしてスタートさせ、一旦退出。90分ほどして戻ると暖かい布団に仕上がっていました。

すぐ丸めて布団入れにいれ、自宅に戻って広げてみると???
ところどころ湿っぽい(><)

このままではイカンということで、再度出動し乾燥のみ40分追加しました。仕上がりはふっかふかで布団入れにも入りにくいほど盛り上がっていました。

初体験の布団丸洗い、おわったらその場でしっかり乾き具合を確認するべきですね。そして追加乾燥することをおすすめします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おかげさまで8周年です

今回のカレー活はレトルトです。
もうやんカレー、初めて聞くお店です。ポークがゴロっと入っていますが、一口食べるととろけるように崩れていきました。
LEEは初の20倍に挑戦しましたが、無事食べられました。
個人的には八木カレーの中辛の方が辛かった💦

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

当院はおかげさまで8周年となりました。整体業界に入って12年、これまで支えて下さった皆様に深く感謝いたします。

整体を通じてお客様に喜んでいただき、お客様の笑顔がボクのエネルギーになっていく好循環、ステキな仕事が出来ているとつくづく思います(^^)

8周年記念キャンペーンといたしまして、御新規の方もリピーターの方も1回限りですが3000円にて施術させていただきます。
11月末まで。ぜひこの機会に街のかかりつけ整体院を御利用下さいませ~♪

初体験の筆跡診断

今回のカレー活は新市街にある松屋さんの「創業ハンバーグビーフカレー」です。
はじめにサラダを食べる時、手前に隠れている箸に気づかずにスプーンで食べ始めたせっかち者でございます・・・

ライスにカレーがかかっていない。ということで白い皿は白いままで行きましょう。
スープカレー形式でご飯をルーの海にくぐらせながらいただきました!
実は前回も松屋ではハンバーグを選びました。もう一つはビーフカレーギュウがあるのですが、食べ応え優先で再度ハンバーグになりました(^^)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

気になったら体験してみよう!ということで行ってきました蔦屋書店熊本三年坂店。
こちらに期間限定で出店されているのは岡田純璃先生です。
筆跡診断とタロットカードをされていて、今回は筆跡診断をお願いしました!

数字と漢字を書いて、それをもとに今の状態を診断。未来に向けてどう変わりたいかを書き方でレクチャーしてくださいます。

昔から字が汚いと親にさんざん言われ、それでも直そうとしなかったことはさておき、今回の鑑定はバランスの崩れた筆跡より各文字の書き方の癖でアドバイスをくださいました。
【性格】【社会性】【健康】【お金】【人間関係】【情報】色々見えるそうです。

・あっさりした性格
・慎重派
・人見知り
・家族思い
・腰に気をつけて

一つ一つの先生の診断に「そうです」「確かに」を連呼してしまうほど筆跡は私を表していたようです(^^)

筆跡を変えることで理想の形に近づけるということで、日頃からこうなりたいという字の書き方を練習してより良い方向に進んでいきます。

気になる方はスケジュールをチェックしてくださいね。





iPhone11の通信トラブルその後

今回のカレー活は花畑町にあるスパイスラボさんのスープカレー。

こちらの注文のやり方は筆記式。
辛さとかトッピングとか好みに○つけてオーダーします。
オススメの辛さは3だったので3にしました。
ゴロっと野菜が入っていてうれしい!辛さはもう少し上でも良さそうでした。

↓スパイスラボさんのページはこちら↓
https://tabelog.com/kumamoto/A4301/A430101/43013071/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

iPhone11に機種変更して2日過ぎたあたりにios13.7にアップデートしたら、その翌日あたりから通信環境が不安定になり、突然4G回線が遮断するような事態が起こりました。

調べてみるとios13から通信が不安定になる現象がちらほら発生していて、対処方法も色々と掲載されていました。
ボクの場合も4G回線が使えなくなったときに「機内モード」に切り替えて、すぐに機内モードを解除すると4G回線が復旧しました。

それでも1日数回、回線トラブルが起きていたので機種変更したショップで状況を話してSIMカードも変えて様子を見ました。
しかし、その後も状況は変わらず、あとはapple社とのやりとりしかないかなぁと思いながら、更に対処法を調べていくと、「ケースを外す」という項目が掲載されているサイトを見つけました。

実際にケースを外して様子を見てみると、回線トラブルは今のところ発生していません。そういえば、機種変更した翌日に取りあえず安いケースを購入して使用していましたが、その後のアップデートがトラブルの元と思い込んでいたために、まさかケースが電波の受診を遮りやすくしてしまったとは・・・

それでも傷予防のためにケースはつけておきたいので、次のケースを手配しようと思います。次はうまくいきますように!

滝が見たくて

今回のカレー活はご縁カフェさんの「焼きカレードリア」
ハンバーグが中央にドン!
ハンバーグ・カレー・チーズの最強トリプルアタックです。
一口を大口でいくとヤケドします💦
少しずつ旨辛さを味わってまいりましょう。

↓ご縁カフェさんのFacebookページはこちら↓
https://www.facebook.com/goencafe4192/?ref=page_internal

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

マスク着用の習慣化はできているのですが、しっかり着用してからの鼻呼吸が苦しくて、目の前に人がいない屋内や屋外ではマスクをずらして鼻を出しています。出来るだけ鼻呼吸を意識しましょう。

週末には美味しい空気が吸いたくて山方面へ出かけようと考えていましたが、そういえば滝を見ることがほとんどなかったので急遽調べて山都町へ行ってきました。

山都町には滝が豊富で、今回の目的地は「竜宮滝」にしました。
こちらの水は水力発電と農業用水にも利用されているようです。
滝の音と涼しさに癒されました~

その後近くにある通潤橋へ。
息子が見学旅行で勉強していたので、詳しい話を教えてもらいました(^^)

山都町へは途中まで高速道路が延長していて時短でスムーズにいくことが出来ました。

次なる目的地はどこへ行こうか、楽しんで探してみます!

環境づくりが大事

今回のカレー活はクレッセントみつながさんの「特製カレー」です。たっぷりのひき肉と具材が細かく溶け込んでいるので食べるではなく飲めます!しっかり噛みますけれども。。。

↓食べログでのお店の情報はこちらです↓
https://tabelog.com/kumamoto/A4301/A430101/43013034/dtlmenu/lunch/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

接客業としてお客さんに接する以上、居心地の良い職場環境づくりが大切です。幸いなことに、一人営業している身なのでそのあたりの調整は自由が利きます。
自分自身が心地よく、心の状態を充実させることでお客さんとの交流がよりよくなります。

心の状態を充実させるために、やりたいことを出来るだけ実施。不具合等が起きても即座に軌道修正し自分の軸にあわせます。そうすることでゆとりを持ってお客さんに対応できるようになります。
そのおかげか、お帰り際のお客さんの笑顔率が高まってきています。嬉しい限りです。

そして今回、心の状態を充実させる強力な助っ人を追加しました!

メインはドラセナです、寄せ植えでサービスしてもらえました♪
葉っぱをフキフキしながらしっかり育てていきます(^^)

嬉しいプレゼント

今回のカレー活は出田眼科「ラフォンテーヌ」さんのビーフカレー。
家庭的なマイルドなお味でございます。サラダ付きは嬉しいですね、いつの頃からかサラダを完食してからカレーを食べ始めるスタイルで食事しています。

お店のページはこちらからどうぞ
http://www.ideta.or.jp/idetaganka/restaurant/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日誕生日を迎え、気持ちも新たにスタートしております(^^)
この年になるとおねだりするプレゼントもなく、ケーキが食べられれば嬉しいなと思うくらいなのですが、妹から思いがけなくプレゼントをもらっちゃいました!数日後には姉からもプレゼントが送られてきて開けてみると、

どちらもカレー🍛

カレー活のことを知っているようでこれはメッチャ嬉しい!
近所のスーパーでは見かけない珍しいものなのでさらにテンションが上がりました。


贈られたら贈り返す カレー返しだ!


ということで姉と妹の誕生日にはスペシャルなカレーを選ぼうと思います👍(望まれていないかも・・・)

PAGE TOP