何がわかるかな?

今回のカレー活はハウスのレトルト「牛豚キーマカレーと芳醇チキンカレー」です。今回もレトルトならではのお楽しみ、あいがけカレーにしてみました!
一度に2種類が楽しめておススメです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7/1にお休みをいただいているのは、人間ドックを受ける為です。前回は2年前、胃の内視鏡検査は行いましたが、今回は大腸の内視鏡検査まで受けるのでいつもと違う前日の食事となっております。

夕方6時以降の食事NGは初めて。少し遅めの昼食にうどんを食べましたが、すでに腹ペコ・・・
これから明日まで水生活で検査に挑みます!

カラダの不調は無いけれど、何か見つかったら考えを改めなきゃ。まずは明日の検査に向けてしっかり準備していきます。

終わって早くビール飲みたいなぁ(^^)

臨時休業のご案内
※7/1は都合により臨時休業とさせていただきます

ぶらり散歩

今回のカレー活は新町にある「フェリカ」さんのカツカレーです。
お話し好きのお姉さま二人で切り盛りしている様子、ボクが新町に住んでいて、新町獅子保存会に入った話をすると色々話題が広がっていきました!
カレーは優しい家庭的なお味、飽きない美味しさですね(^^)
フェリカさんの情報はこちらからどうぞ↓
https://retty.me/area/PRE43/ARE142/SUB14201/100001036571/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

梅雨の合間の晴れ模様、夕食までの時間に散歩しようということで、息子とぶらり散歩に行ってきました。
コースは息子が知らない道を適当に。途中で聞こえてきたのはセミの声、個人的には今年初の出来事でした。

せっかくなので二の丸広場に向かい熊本城をちらっと見て坂を下ってぐるっと一回り。

街の中の歩行者信号を横断する際、赤で止まることなくスムーズに渡れたので「ラッキーだねぇ」なんて言いながら帰りに牛乳を買うために寄ったサクラマチ地下のフードウェイ。晩御飯のおかずに刺身を買って帰ろうと思い付きで刺身コーナーへ。欲が出て刺身の隣の寿司を見てみると、ちょうど店員さんが半額引きのシールを張ったところでした。
「ついてるね~♪」息子と二人で笑いながら半額の寿司をゲット!
いい感じのぶらり散歩になりました~。

※【臨時休業のご案内】
 7/1は都合により臨時休業となります

整体はカラダが無理している場所を確認するところ

今回のカレー活は「S&Bグリーンカレーとドライキーマカレー」です。
おうちカレーでハマっている2種類あいがけにしてみました。
辛さがある分、グリーンカレーの方が好み!
レトルトカレーは種類が盛りだくさんでどういう組み合わせで食べようか楽しみが広がります。
家でレトルトも良いですが、そろそろお店でのカレー活を再開させていこうと思います(^^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

首が痛い、腕が上がらない、腰が伸びない・・・様々な理由で整体をご利用いただきますが、つらい場所だけが悪さをしているわけではありません。

カラダは重力に負けないように日々バランスを保とうとして姿勢をキープします。その姿勢が偏ってしまえば、極端に負荷がかかる部分が出来てしまい、その部分がより多くのエネルギーを消費し、補給が間に合わないと筋膜の癒着が始まります。

癒着した所の動きが鈍ることで、それをかばって他の場所が無理をしてバランスをとろうと働きかけます。その結果痛みや違和感を感じることになります。

首が痛い原因が手首の硬さだった。
腰が痛いのは足首が硬くなっていたから。

整体を受けていただくことでつらい場所以外に負担がかかっている所を知ることができます。
痛みや違和感はカラダからのメッセージ。このメッセージに気づいて何かしら対策を講じることで状態を改善することができます。

仕事やスポーツ、趣味で同じ姿勢を繰り返す方は、痛みが無くてもカラダのバランスを整えることでより良い動きに変わっていきます。
健康診断ではわからない自分自身のカラダの動きや負担のかかりやすい場所を把握することでセルフケアがやり易くなります。

【臨時休業のご案内】
※7/1(水)は都合により臨時休業とさせていただきます

心のアンテナを何に向けるか

今回のカレー活はJR熊本駅内「センターリバー」さんの石焼キーマカレー。
色とりどりの野菜が入って、石焼効果で後半まで熱々で食べられるタイプです。ご飯の一部を混ぜないでおくと、カリっと香ばしくいただけます♪
写真見たらまた食べたくなってきた~\(^o^)/

センターリバーさんのページはこちら↓
https://retty.me/area/PRE43/ARE142/SUB14201/100000848735/?utm_y_pc_res_title

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

よく当たると有名な占い師さんに「今週あなたにとってとても良いことが起こります」と言われたら・・・
何を想像しますか?

・欲しいものが手に入る
・いい人に出会う
・勉強でいい成績がとれる
・仕事がはかどる
・大切なものに気づく
・危機を回避する
・健康状態が好転する・・・などなど

占い師さんに言われるまで何も想像していないとすればチャンスです!

自分で「今日何かいいことが起こりそう」と考えてみるだけで、何が起こるだろうかと「いいこと」に関するアンテナがピコーンと立ちます。そうすると見るものやること、色々なことが変わってきます。

心の在り方は自分次第でどうにでもなります。ぜひあなたにとって心が満たされる〇〇が集まってくるアンテナを立てて、日々を有意義に過ごしましょう。
そして周りの人にも優しさのお裾分けを!

雰囲気づくり

今回のカレー活は上熊本駅近く「たからぶね」さんのカツカレー。
洋食屋さんのカレーはハヤシライスのルーの味も含まれているのか?洋風なお味でございました(^^)

お店の情報はこちら↓
https://tabelog.com/kumamoto/A4301/A430101/43004495/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

テレビを見ていたら、映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の予告があっていました。
これに食いついた妻がすぐさま録画予約をセット!

見る時は終わりまで通しで見たいよねということで、後日上映会をしようと提案しました。

映画館のようにするために私「ポップコーンつくろうかね」
妻&息子「じゃあ飲み物はコーラ」
トントン拍子に楽しむためのネタが出てきます。

そして息子が何やら書き始めました

シネマ iwa
明日「バックテューザフューチャー」
上映予定!!

盛り上げ上手ですね~(^^)

当日に私は買い出し担当、息子は上映時間前までに翌日の学校準備を済ませようと頑張りました。

そして時間10分前にポップコーン作り開始!
テーブルにはポテトチップスとコーラ、私の分はコーラ味のアルコール9%カクテル♪

ポップコーンが出来上がると、カーテンを閉め、照明を薄暗くして上映開始で乾杯!

いい雰囲気で見ることができたので作品も大満足でした~
次回はパート2が放送されるのでこれも楽しみです。

梅酒仕込み完了!

今回のカレー活は出田眼科内「ラフィンテーヌ」さんの
グリーンカレーです。
一口目の「甘いかも」は一瞬にして辛さに変わります。食べ進むうちに額から汗がジワリ💦
グリーンカレー独特のこの感じが好きですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日から梅酒を作ろうと思っていましたので、早速材料調達に出かけてまいりました。1軒目のお店ではすでに梅が売り切れ・・・
5月下旬から梅が動き出したそうで、今は最後の収穫分がわずかに店頭に並ぶそうです。

気を取り直して2軒目、こちらのお店で入り口付近に並んでいる梅をゲット!親切に氷砂糖とホワイトリカーも同じスペースに並んでいました(^^)

帰宅して梅を洗い、3時間ほどあく抜き。その後水気をきりヘタを取って風乾させて漬け込みました。
1年後を楽しみに様子を見ていきます。おいしくなーれ!

梅雨入りしました

今回のカレー活は「新宿中村屋さんのビーフカリー」
レトルトでございます。

お楽しみは2種類のルーが入っているあいがけタイプ👍
芳醇リッチはコクのある大人の味で濃厚リッチはハヤシライスに近い感じでした。
これは本家中村屋さんで本物を味わったら「絶対違うわ!」と突っ込むと思います。たぶん。それくらいレトルトテイストでした。
本家のカレーが食べてみたい(^^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11日に熊本(九州北部地方)も梅雨入りしました~
毎度自分の中で熊本って九州北部?南部?とこんがらがっておりますが、九州北部ですね。。。

適度な降雨は必要ですが、被害をもたらすほどの断続的豪雨は勘弁してほしいと願います。

梅雨の時期に出来ること、今年は梅酒を作ってみようかなぁ♪

つゆで思い出すのは、幼い日の実家の冷蔵庫。母親が作ってくれている麦茶を飲もうと冷蔵庫から瓶を取り出し、コップに注ぎ一口飲むと・・・

んんんがっ! まずぅぅぅぅ~~~い😢

麦茶ではない変な味が!

母に聞くと、めんつゆなどに使うために作っておいた椎茸のだし汁でした・・・

冷蔵庫に茶色い液体を確認したら、麦茶か「つゆ」かしっかりチェックして飲みましょうね(^^)

自粛中に行きたかった所

今回のカレー活は「串カツ田中 熊本駅店」さんのメンチカツカレー。
今年3月初旬、期間限定の?ランチメニューにありました。
カレーの具材はトンカツや鶏唐揚げなどの定番も良いですが、メンチカツも特別な感じでテンション上がります(^^)

この日は同フロアにあるラーメン「北熊」さんに行こうとしていたのですが、串カツ田中さんのランチ立て看板にカレーを発見し、迷わず店内にINしていました!
北熊ラーメンはまたの機会に。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

不要不急の外出自粛生活が長かったため行動範囲の狭い暮らしを続けた結果、外出欲求が乏しくなってしまいました(^^;)

まだまだ油断はできないということで、人が集まる場所に出かけたいとは思いませんが、健康のためにも行きたい場所があります。それは・・・

温泉です

特に硫黄のにおい香る(※硫化水素臭ってやつです)温泉に行きたい!
ということで県内の硫黄泉を調べたところ、平山温泉、植木温泉、黒川温泉、湯の鶴温泉などいろいろ候補地が出てまいりました♪

これからさらに調べて候補地を絞っていきます。なんだかワクワクしてきました~

天然温泉の泉質の恩恵を受け、カラダを芯から温めて代謝促進。
ウイルスに負けないカラダづくりにもってこいだと思います(^^)

温泉地の方々もこの状況で苦労されていると思いますので、応援もかねて温泉イベントを実現していきたいです。

ゲームの血を受け継ぐ男

今回のカレー活は、サクラマチ地下「Food way」さんの
チキンカツカレーです。
このお手頃価格の税抜398円♪
清算後に備え付けの電子レンジでチンして持ち帰りました!

カレーはうまい!うまいカレーが食べられてシアワセ~(^^)
そろそろストックしていたネタが少なくなってきたので、食べ歩きを再開しようと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

小学校2年生からテレビゲームの楽しさに魅了され、ファミコンを買ってもらえなかった2年間は友達の家でファミコンを遊び、4年生になってやっと買ってもらった後は自宅でもゲームを楽しみました。

兄弟があまりゲームをやらなかったため、一人で楽しめるロールプレイングゲーム(RPG)を中心に、ドラクエやファイナルファンタジー(FF)などにのめりこんでいました。

そのころのRPGは、
①困っている人の頼みを聞き 
②目的地にいる敵を倒してアイテムを入手
③だんだん敵が強くなるため、主人公に経験を積ませて成長させ
④世界を破滅しようとするラスボスを倒し平和に導く
こんな感じで、次々にストーリーが続いていく形が好きでした。

難しそうで敬遠していたのは歴史シミュレーション的なもの。
三国志や信長の野望のようになんか難しそうなゲームでした。今でも歴史シミュレーションは触っていません(^^;)

今思うと三国志とか好きだった友達は賢かった!

とにかくゲームが好きだったのですが、買ってもらった時の約束として遊ぶ時間は週末に2時間。それからなんとか時間を伸ばしてもらおうと、雨の日にもOKとか、早朝にOKとか交渉?して遊べる時間を伸ばす工夫をしていました(^^)

そんな自分なので、息子もゲームを見たら欲しがると思い、息子の前ではゲームで遊ぶ姿を見せずに数年過ごしていました・・・

小3になって息子がゲームを入手した際、気をつけていることは当然遊ぶ時間です。自分のようにのめりこみすぎてはいけないと思い、時間を決めてやっています。

息子がゲームを始めて何が変わったか?とにかくゲームの話をよくしてきます。学校の話はこちらから聞いてもあまり詳しく話しませんが、ゲームの話になると聞いてもいないのに色々と話してきます(^^)ゲーム熱がビリビリ伝わってきます!

遊んでいるソフトは私の好みと違って、マインクラフト(マイクラ)という素材を集めて建物などを建て、好きな世界をつくるようなゲームから入っていました。私がのめりこめないジャンルです💦
今はドラクエ11もやっていて、自力で進められているのでたいしたもんだと感心しています。

ゲームをやっていても個性が出ます。私は目の前の目標ができると、それを突破するために時間を割きますが、息子は目の前の目標がうまく突破できないとき、他のできることを探してそちらを進めていきます。これは面白い発見ですね。

夢中になってゲームを楽しんでいる息子を見て、自分のあの頃と同じだなぁと思いつつ、楽しいことがあることはいい事だとつくづく思っています。

車止めに「街のかかりつけ整体院」表示しました

今回のカレー活は、「博多の名店ナイル監修辛口黒カレー」
レトルトカレーでございます。
スーパーのレトルトカレー売り場は各社名物カレーとの
コラボ商品など、工夫を凝らして品ぞろえしています。

3月の頭に食したのですが、どんな味だったか・・・💦
食レポは鮮度が命ですね、気をつけないと。

ナイルというお店を知りませんが、今回はパッケージの
見た目買い!
店舗はJR博多駅の博多阪急B1Fにあります。
https://retty.me/area/PRE40/ARE126/SUB12601/100000919167/?utm_y_pc_res_title

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

街のかかりつけ整体院にお車、バイク、自転車でお越しの方は、
玄関の前に駐車スペースが1台分あります。

お隣からは美容室の駐車スペースの為、初めてのお客様には
わかりにくかったと思います・・・
そこで車止めに店名を表示しました。

これでわかりやすくなったと思います(^^)

駐車は枠内であれば大丈夫ですので、車止めまでくっつけ
なくてもOK!

カギのない自転車や手押し車などは院内に入れて対応
いたしますのでご安心ください。

ご予約時間直前のお客様が駐車場をご利用中の場合は、一時的に
仮駐車スペースをご案内いたしますので、ご連絡ください。

PAGE TOP