癒しのメンバー追加

今回のカレー活は、スープカレー専門店ごうやさんの
「地中海風シーフードスペシャル」

先週偶然にもお二人のお客さんとカレー話をしているときに話題に上がったスープカレー。
以前からお店があることは知っていましたが、スープカレー未体験でしたのでこれを機に突入してまいりました!

辛さのレベルは100まで。辛すぎは私に合わないのでちょい辛の5番で。食べ方はメニューと壁に表示されていました。
まずカレースープを一口味わう。ライスをすくってスープにつけて食べる。ライスにお好みでレモンを絞って・・・
最初の5口ほどは手順通りに食べましたが、その後はライスをカレースープにIN(^^)

辛みと酸味、シーフードのうまみが凝縮されて美味でした!
↓ごうやさんのページはこちら↓

https://www.asianspice.co.jp/?home

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

整体に来ていただくお客さんを癒すということは、私自身が癒されていることが大前提だと思っています。
ということで最近は自然のエネルギーをより感じるために五感(味覚・嗅覚・触覚・視覚・聴覚)を意識して過ごしております。

自然の恵みや命を繋ぐエネルギーにアンテナを向けてどれが自分にとって心地よいものなのかを探しています。

そこで新加入メンバーのご紹介

サンセベリアです。
濃い緑と分厚くたくましい葉。
また一つ癒しの種類が増えました。

そして先日行ってきました吉無田水源。
美味しい水と空気に癒されまくりでした。

目をつぶって、美味しい空気の涼しい森の中をイメージして水の音に集中してみて下さい、気持ちいいですよ~♪

スマホで通信できないと・・・

今回のカレー活は慶徳小近くにある「さらしな生そば」さんのカレーうどん。(狸おにぎりは追加注文)

とろみのあるツユが激アツなので、ずっと熱い!豪快にうどんをすするなどできません💦すすったとしても黄色いツユが跳ねますのでご用心。
狸おにぎりは出汁の効いた天かすが混ざっていてうまし!

味の濃い料理を食べるとその後から異常に喉が渇くのですが、こちらのカレーうどんはそうなりませんでした。良質の調味料と出汁を使われていると思います(^^)

↓さらしな生そばさんの紹介ページはこちら↓
https://retty.me/area/PRE43/ARE142/SUB14201/100001475053/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

外出時にスマホを取り出して操作しようとしたら、電波のアンテナが立っていません。調べようにもオンラインに繋がらない💦
通信回線の故障?最悪回線を乗っ取られた?・・・考えだしたら血の気がサーっと引いていきました。

wifiの繋がる室内に戻ると通信できましたので、色々調べてみました。
電波障害が発覚した原因を思い出すと、先日のiOSのアップデート が行われたことがひっかかります。使用機種はiPhone11で先月Xから11に機種変更して、昨日アップデートでiOS13.7に変わったばかり。

iOS13は昨年から4G回線がつながらなくなるなど不具合が出ていたようです。
改善策は電源のオン・オフ(再起動)
機内モードのオン・オフ
各アプリの位置情報の「常に」を極力減らす
SIMカードの差し直し
など各種あるようです。幸い本体電源の入れなおしや機内モードの切り替えで4G回線が使えるようになっているので良いのですが、

住宅街の室内でもアンテナ2本になるなど不安定。先日は買い物時にペイペイで支払おうとしたら回線不通。待ってもらうのが申し訳なかったので急遽現金支払いしました(^^;)

どこでも使える便利なスマホと思いきや、通信回線が遮断されるとかなり不便になります・・・次回のアップデートで改善しますように!
ただし、アップデートも即座に実行せず周りの情報を見てから実行するか様子を見るか検討した方が良いようです。

カレー活で「いまここ」を実践

今回のカレー活はご縁カフェさんの「ご縁カレー」。
メンチカツと色鮮やかなお野菜に雑穀米のヘルシーカレーです。

最近、脳内をクリアにするべく「いまここ」に集中するように心がけています。

人は過去や未来のことを思いすぎるあまり、「いまここ」に集中することができず、雑念で心を乱し、体のバランスを崩してしまうのです。

心や体の治療を行う方法は様々ありますが、まずは自分自身のチカラで克服できないものかと考えて、今注目しているのはマインドフルネス(瞑想)です。詳しくは書きませんが「いまここ」に意識を集中させるワークです。

まだ本を読んだくらいで実践も数少ないのですが、今回は食事を通しての「いまここ」にチャレンジ!

目の前に登場したご縁カレー、五感をフル活用していただきます。

スパイシーなカレールーの香りに加えて、メンチカツにかかっているソースの香り。ルーを一口食べてみると温度、食感が伝わります。食感は素材をすりつぶしてある感じ、辛い中にも甘みがあります。アスパラを一口、シャリっという歯ごたえから始まり、噛み進めるとアスパラのうまみが広がります。そしてコショウがアスパラの味を一段階引き上げてきます。メンチカツはどうでしょう、カリッという揚げたて一口目の軽快な咀嚼音から始まり、噛み進めると肉の弾力を感じ、うまみとルーの味がそれぞれに押し寄せてきます。ここでご飯に移ります。白米と雑穀米の食感の違い、弾力性の強い雑穀米が後まで存在感を残してきます。

という感じで一口一口に集中して五感をフル活用して食事すると、他の雑念はどこかへ行ってしまいカレーとひたすら向き合っている自分がいました。

「いまここ」に集中するワーク、今回は食事でしたが、色々な場面で使えますので引き続き活用していきます(^^)



腰や足のトラブル回避

裸足や靴下履きの状態で床に立ちます。

目をつぶって体重が足の裏のどこにかかっているか感じてみて下さい。

このときに上の青丸の部分(親指のはら)に体重を感じていない方は腰や足のトラブルになりやすいです。

親指が浮き指気味になると、かかとと小指で立つようになります。その結果足首の動きが小さくなり、ふくらはぎが硬くなり、足や腰のトラブルに繋がります。

ですから、立っているときや歩くときに足の親指のはらが床につく状態を意識して過ごしてみて下さい。

足首が硬い時は動かしてケアしましょう。
↓足首を動かす動画はこちらからどうぞ↓
https://youtu.be/oY17efOQxr4



街のかかりつけ整体院Facebookページはこちら
https://www.facebook.com/kinmakuganchan

YouTubeチャンネルはこちら
https://www.youtube.com/user/iwaseitai

自家製梅酒をちょっとだけ

今回のカレー活はスーパーホテル1F「旅彩」さんの
「とろとろ馬すじカレー」

こちらはランチメニューに加えてサラダ、ご飯、味噌汁、お惣菜はお替り自由となっているので食べ応え十分です!
見てのとおり、初回のご飯の量の対してルーたっぷりですので、しっかりご飯をお替わりして食べました(^^)

馬すじがゴロっと存在していますが、しっかり煮込まれているので口の中でほぐれていきます。こりゃウマい。
食後のコーヒーもお替わり自由です👍
↓旅彩さんのページはこちら↓
https://www.higonavi.net/shop/shop.shtml?s=4556&e=1521&t=2

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6月に仕込んだ梅酒、最速で3か月から飲めるようなので、熟成を待たずに解禁!

梅のエキスはまだ半分出し切れていない様子ですが、(〇〇〇とした梅酒)よりはしっかり梅の味が効いていてGOOD!
初回は梅の実を食べずに楽しみましたが、次からはエキスの出尽くした梅から味わっていこうと思います。
夜のお楽しみが増えますなぁ♪

街のかかりつけ整体院Facebookページはこちら
https://www.facebook.com/kinmakuganchan

YouTubeチャンネルはこちら
https://www.youtube.com/user/iwaseitai

台風に備える

大型で強い台風10号が九州に接近するということで、2日前から必要備品を入手しようと店を回るがほぼ品切れ・・・

平時のうちに備えておけばよかったのですが毎度ギリギリにならないと動かないタイプなので今回も反省です💦

養生テープは知り合いの方に頼んで何とか手配でき、カセットコンロは5件目の店でGET。ボンベは実家から分けてもらいました。

今回の台風で気をつけるべきはガラスの破損対策、停電、断水対策でした。養生テープをガラスに貼り、大きな窓は内側から段ボールも当てて補強しました。

停電に備えて事前の充電、乾電池と懐中電灯の用意、冷凍庫でペットボトルの水と保冷剤を凍らせる。
カセットコンロとガスボンベ、インスタント食品、飲用水をストック。

断水対策に風呂の湯船に水をはり、ポリタンクにも水を入れておきました。

出来る限りの準備をして台風を待った結果、目立った被害もなく無事に過ごせました!

次に来る台風に備えて更に追加購入できるときに備品を手配しようと思います。


無事に台風をしのげたのは良かったのですが、息子が楽しみにしていることが出来ませんでしたので、今夜は停電、断水等を想定した訓練として、部屋の照明を消してカセットコンロで湯を沸かし、カップラーメンをいただきたいと思います(^^)

街のかかりつけ整体院Facebookページはこちら
https://www.facebook.com/kinmakuganchan

YouTubeチャンネルはこちら
https://www.youtube.com/user/iwaseitai