スマホで通信できないと・・・

今回のカレー活は慶徳小近くにある「さらしな生そば」さんのカレーうどん。(狸おにぎりは追加注文)

とろみのあるツユが激アツなので、ずっと熱い!豪快にうどんをすするなどできません💦すすったとしても黄色いツユが跳ねますのでご用心。
狸おにぎりは出汁の効いた天かすが混ざっていてうまし!

味の濃い料理を食べるとその後から異常に喉が渇くのですが、こちらのカレーうどんはそうなりませんでした。良質の調味料と出汁を使われていると思います(^^)

↓さらしな生そばさんの紹介ページはこちら↓
https://retty.me/area/PRE43/ARE142/SUB14201/100001475053/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

外出時にスマホを取り出して操作しようとしたら、電波のアンテナが立っていません。調べようにもオンラインに繋がらない💦
通信回線の故障?最悪回線を乗っ取られた?・・・考えだしたら血の気がサーっと引いていきました。

wifiの繋がる室内に戻ると通信できましたので、色々調べてみました。
電波障害が発覚した原因を思い出すと、先日のiOSのアップデート が行われたことがひっかかります。使用機種はiPhone11で先月Xから11に機種変更して、昨日アップデートでiOS13.7に変わったばかり。

iOS13は昨年から4G回線がつながらなくなるなど不具合が出ていたようです。
改善策は電源のオン・オフ(再起動)
機内モードのオン・オフ
各アプリの位置情報の「常に」を極力減らす
SIMカードの差し直し
など各種あるようです。幸い本体電源の入れなおしや機内モードの切り替えで4G回線が使えるようになっているので良いのですが、

住宅街の室内でもアンテナ2本になるなど不安定。先日は買い物時にペイペイで支払おうとしたら回線不通。待ってもらうのが申し訳なかったので急遽現金支払いしました(^^;)

どこでも使える便利なスマホと思いきや、通信回線が遮断されるとかなり不便になります・・・次回のアップデートで改善しますように!
ただし、アップデートも即座に実行せず周りの情報を見てから実行するか様子を見るか検討した方が良いようです。

PAGE TOP