カレー活で「いまここ」を実践

今回のカレー活はご縁カフェさんの「ご縁カレー」。
メンチカツと色鮮やかなお野菜に雑穀米のヘルシーカレーです。

最近、脳内をクリアにするべく「いまここ」に集中するように心がけています。

人は過去や未来のことを思いすぎるあまり、「いまここ」に集中することができず、雑念で心を乱し、体のバランスを崩してしまうのです。

心や体の治療を行う方法は様々ありますが、まずは自分自身のチカラで克服できないものかと考えて、今注目しているのはマインドフルネス(瞑想)です。詳しくは書きませんが「いまここ」に意識を集中させるワークです。

まだ本を読んだくらいで実践も数少ないのですが、今回は食事を通しての「いまここ」にチャレンジ!

目の前に登場したご縁カレー、五感をフル活用していただきます。

スパイシーなカレールーの香りに加えて、メンチカツにかかっているソースの香り。ルーを一口食べてみると温度、食感が伝わります。食感は素材をすりつぶしてある感じ、辛い中にも甘みがあります。アスパラを一口、シャリっという歯ごたえから始まり、噛み進めるとアスパラのうまみが広がります。そしてコショウがアスパラの味を一段階引き上げてきます。メンチカツはどうでしょう、カリッという揚げたて一口目の軽快な咀嚼音から始まり、噛み進めると肉の弾力を感じ、うまみとルーの味がそれぞれに押し寄せてきます。ここでご飯に移ります。白米と雑穀米の食感の違い、弾力性の強い雑穀米が後まで存在感を残してきます。

という感じで一口一口に集中して五感をフル活用して食事すると、他の雑念はどこかへ行ってしまいカレーとひたすら向き合っている自分がいました。

「いまここ」に集中するワーク、今回は食事でしたが、色々な場面で使えますので引き続き活用していきます(^^)



PAGE TOP