台風に備える

大型で強い台風10号が九州に接近するということで、2日前から必要備品を入手しようと店を回るがほぼ品切れ・・・

平時のうちに備えておけばよかったのですが毎度ギリギリにならないと動かないタイプなので今回も反省です💦

養生テープは知り合いの方に頼んで何とか手配でき、カセットコンロは5件目の店でGET。ボンベは実家から分けてもらいました。

今回の台風で気をつけるべきはガラスの破損対策、停電、断水対策でした。養生テープをガラスに貼り、大きな窓は内側から段ボールも当てて補強しました。

停電に備えて事前の充電、乾電池と懐中電灯の用意、冷凍庫でペットボトルの水と保冷剤を凍らせる。
カセットコンロとガスボンベ、インスタント食品、飲用水をストック。

断水対策に風呂の湯船に水をはり、ポリタンクにも水を入れておきました。

出来る限りの準備をして台風を待った結果、目立った被害もなく無事に過ごせました!

次に来る台風に備えて更に追加購入できるときに備品を手配しようと思います。


無事に台風をしのげたのは良かったのですが、息子が楽しみにしていることが出来ませんでしたので、今夜は停電、断水等を想定した訓練として、部屋の照明を消してカセットコンロで湯を沸かし、カップラーメンをいただきたいと思います(^^)

街のかかりつけ整体院Facebookページはこちら
https://www.facebook.com/kinmakuganchan

YouTubeチャンネルはこちら
https://www.youtube.com/user/iwaseitai

PAGE TOP