今年も無事に終了しました!

ぼちぼち続いておりますカレー活
今回は新町アンジェラスさんのカレーパン

中身が見えるように割ってみたけれど、雑になりスミマセン・・・
外はサクサクで中はどっしりカレー入り!
カレー一皿を考えると2個食いいけますね。

 さて、2019年の営業も本日で終了。
筋膜グリップ認定トレーナーとしてスタートした年でしたが、トレーナー活動より地域活動を優先させたいと考え、トレーナーのポジションを外してもらい自院の運営を中心にPTAや新町獅子保存会の活動に注力した年になりました。
 実感したことは「主体的」に活動すれば結果がついてくるということ。
 来年は「ココロとカラダ」の研究を更に深め、よりお客様の健康維持のサポーターとして活動できるように取り組んでいきます。
あわせてPTA・新町獅子保存会・まちづくりの会など地域活動で盛り上げてまいります。
 プライベートでは2月の熊本城マラソンで初出場初完走できるよう準備していきます!

たくさんの方々に支えられ無事に1年を過ごすことができたことを嬉しく思います。大変お世話になりました。来年も引き続きよろしくお願いいたします。

皆様どうぞ良いお年をお迎えくださいませ~

年末年始営業のご案内

12/29(日)~1/3(金)はお休みさせていただきます。
1/4(土)9:00~19:00営業いたします。
ご予約はお早めにご連絡ください。
096-354-6611

【新町獅子保存会】年始のスケジュール

令和2年も元日から縁起物の獅子舞が行われます。
初舞いは新人の任務ということで、私、赤獅子で郵便局にて舞わせていただきます!
1/1(水) 7:00 熊本中央郵便局にて年賀状出発式
     9:00 熊本城彩苑
    10:30 熊本城

1/11(土) 子供文化会館にて「昔遊び教室」
  13:00~舞い開始

1/13(月祝) ウェルパル熊本にて障がい者成人式
  12:30~舞い開始

1/19(日) 宇土市民会館大ホールにて
     第四回伝統芸能祭
     14:00~

どうぞよろしくお願いします!

切り替えスイッチはいろいろある

今回の「カレー活」はHERO海さんの「親父のエビカレー」。海鮮料理のお店ですがグーグルマップでカレーを検索したところヒット!
ランチタイムに行きましたが、同年代くらいのサラリーマンの男性もカツカレーを頼まれていました♪

他の定食同様、味噌汁がついてきます(笑)
辛さはちょい辛くらいでエビがプリップリでした!

 さて、切り替えスイッチについてのお話ですが、1年ぶりにお会いしたお客様のお話です。
 仕事が忙しく、カラダのケアを後回しにして過ごされていたところ、ついに悲鳴を上げてしまいました。
 ここ最近の過ごし方をお聞きする中で、とにかく仕事をきっちりこなしていかなければという使命感が強く、寝る間際には明日の行動を考えながら床に就くというふうに、心に余裕がないように見受けられました。
 カラダの不具合を誘発している筋膜の癒着を解除しやすくするために、施術中はストレスから解放されるよう話の内容を工夫します。
 帰宅後や休日の過ごし方、昔に熱中していたこと、若い頃興味があったけれど手が届かなかったことなどをお聞きして切り替えスイッチを探します。
 ゆっくりされたい方には話を控えめにして、硬く癒着している箇所に意識を持っていっていただき、無意識にチカラがかかってしまって硬くなっていることを認識していただきます。
 お客様の場合は以前に夢中になっていたテレビゲームを封印してしまった過去があり、今回の話の中でもう一度やってみようかという思いになったそうです。
 施術後にちょっとした時間に出来るセルフケアのやり方もお伝えしてその日は終了。

 後日お聞きしたところ、仕事モードからスイッチを切り替える意味で、自宅でゲームに興じる時間が少しでき、お子さんとゲームを通じてコミュニケーションをとる時間も増えたそうです。
 好きなものに触れることで脳が活性化し、自律神経の働きが円滑になり、カラダの調子も向上する。
 ストレスを開放する切り替えスイッチを探してみませんか?

※年末年始の営業について
 12/29~1/3までお休みさせていただきます。
1/4(土)9:00~通常営業となりますのでよろしくお願いいたします。

PSオランジュリ記念イベントへ

まだまだ行きます「カレー活」
今回はほっともっとさんの「から揚げカレー」

いきなり食べ始めてしまい、配置を修正して写真をパチリ。
久しぶりに行ったらサラダが180円になっていた。以前の100円サラダが懐かしい・・・サラダも購入して美味しゅうございました~

 アート観賞会でご一緒させていただいた林竜馬さんのお誘いで行ってきました「PSオランジュリ」
明十橋の角に立つ古い洋風建築の建物がそれでした。

 100年前に第一銀行として建てられたこの建物を残していこうということで協力されたのは、加湿器、除湿器、ラジエータ等を取り扱う「ピーエス工業株式会社」代表の平山社長です。
↓企業情報はこちら↓
https://ps-group.co.jp/psi/orangerie

 100年前の建物は内部劣化が激しく、熊本地震でもかなりの被害を受けました。そこで過去の遺産と現代の技術を取り入れて、時代の変化を感じられる建物に進化しました。※大きなラジエータが各種配置されており、室内環境はバツグンです♪

 この建物で何をやっていこうと考えたときに、自社のオフィスと地元大学等の研究施設、そして地域密着型のオープンスペース(憩いの場)などで活用出来れば面白いのではないか? 

 そこで今回のイベントに協力されたのは、上通で熊本の自然を活かして、人々が自由に交流できる空間を作っていこうと、「オモケンパーク」を運営されている面木健(おもきたけし)代表。
↓ホームページはこちら↓
https://omoken-park.jp/

 お二人に共通することは、人が集まる仕掛けを作ることが本当に好きなんだと感じました。トークセッションと合わせてダンスのコラボ、最後に食事会の流れです。
 トークの最中、コンテンポラリーダンサーが会場のあちこちでダンスを行い始めます。

 そして飲食しながら交流会。真っ先にご挨拶に行ったのは面木さん!ご紹介の際に知ったのですが高校の10ちょっと先輩でいらっしゃいました。
 そのほか会場に数名知っている方がいらっしゃいましたのでお話しした後、ぐるっとフロア散策。

 人が集まる空間であったり、交流できる仕掛けだったり、ボクが発想しきれない?(しようとしていない?)ことをどんどん形に残していらっしゃる平山社長と面木代表。要チェックしていきたいと思います!

ヨガを学ぶ

今日もどこかでカレーが待っている~♪
ということで食べてきました「カレー活」
今回はゆめタウン浜線の「杵屋」さん。

「とんかつカレーうどん」
着席早々定番メニューからカレーの類を探し注文。
食べ終わって他のメニューを見ていると、オススメの別メニューがもう一枚。そこに書かれていたのは、「カキフライと彩り野菜のカレーうどん」!!
これはやられました、イージーミス!落ち着いてメニューを見比べていれば良かった・・・
カキフライカレーは次の楽しみにとっておきます(^^)

さて、先週の未来会議室でのアートイベントの際に、次回案内で「ヨガの呼吸法」をやりますよ。とのことでしたので、行ってまいりました!

講師はヨガを学びながら、上通入口New-sのスターバックスに勤務する森川さん。
カイヴァリヤダーマ・ヨーガ大学の伝統ヨガ指導資格を持っていらっしゃるヨガの達人です(^^)
 ボクが興味を持ったのは呼吸。今年に入ってココロとカラダを快適な状態に保つためには、脳を休ませる必要があると感じ、マインドフルネスの本を買って瞑想とは何なのかを知ろうとしていました。
しかし、やり方はなんとなくわかるもののやったりやらなかったりで中途半端な状態でした。
一歩進むためには専門家に学ぶのが得策ですね。

【ヨーガとは?】
 リラックスして各種ポーズを呼吸にあわせておこなうもの。ボクは形だけみてそういう浅い認識でいましたが、森川さんいわく、「争わない・知足・禁欲・苦行・集中・瞑想・感謝」など、生き方すべてに通じるものだそうです。
だから「ちょっとヨガしに行ってくる~」ではなく、朝起きた時からヨガ、食事も仕事も人と会っていてもヨガであることが望ましいと受け取りました。深いなぁ・・・

【瞑想を実際にやってみる】
 目を閉じて体をリラックスした姿勢で、さらに指一本から力を抜いていきます。森川さんの合図にあわせて親指・人差し指~手のひら・手の甲~右肩と細かい一部一部に意識を持っていき、緊張を解いていきます。未熟なボクは途中、よそから聞こえる声や電話のプッシュ音、会場に来る前に見た飲食店などが浮かんできて集中できない場面がちらほら(^^;)
 参加者の中には途中から記憶が飛んで寝たような感覚になった方や終わった後も心地よい状態が続いている方がいらっしゃいました!

【瞑想ができるようになると】
 上手に脳を休ませることができると、デフォルト・モード・ネットワークが活性化し、気づき、前向き、ストレス解消、創造性の高まりなど生命力が高まっていくようになります。
 これからヨガの考えや瞑想を取り入れていこうと思います!

反応があると嬉しいですね!

今回の「カレー活」は新町にある「海賊亭」さん。
店先ののぼりには【焼きカレー】の文字が!
早速焼きカレーを注文すると、夜メニューだそうです(^^;)
なので普通の?カレーをチョイス。

天ぷらがのった珍しいカレー。トマトの天ぷらも!
そしてお味は・・・ハヤシライスのような隠し味?もなんとなく感じる不思議なカレーでした👍

むかしむかしにyoutubeに取り組んでいたころの動画に時々メッセージをいただくことがあります。
「しゃがめないアナタ」というタイトルで1~3までしゃがめるようになるためのセルフケアを載せています。
↓しゃがめないアナタ①股関節編
https://www.youtube.com/watch?v=n_wQhaw-wVs
↓しゃがめないアナタ②膝関節編
https://www.youtube.com/watch?v=OslJPkhV1uA&t=
↓しゃがめないアナタ③足首編
https://www.youtube.com/watch?v=oY17efOQxr4

実際に取り組んでいただいた方で、「しゃがめるようになりました~」と反応してくださった方がいて、とても嬉しく思います。質問も嬉しいですね!
体の違和感に対応するためにまず自分でやってみる、とても素敵なことです。
 ご要望があれば別シリーズも考えてみようかな?

5時間30分を目標に

今回の「カレー活」は前回行きそびれた
「たごかれー」
こんな入り口で2階に上がると突き当りの右手に店があります。

「馬キーマカレー」をチョイス。最近いろんなカレーを食べてみたいと思っていて、キーマカレーが気になっていたところで、ちょうどメニューにあったので迷わずコレ!
辛さを選べたのでチョイ辛に。

ちょうどよい辛さ加減でどんどん食が進みます。
シアワセ~なひと時でした♪

さて、来年の行事も色々と見えてきていますが、初めてのフルマラソン「熊本城マラソン2020」に当選したものですから、練習しておかないと・・・
 とにかく42.195キロという長丁場を攻略できるのか?目標タイムはなんとなくで5時間30分に設定しています。
ということは7.51分/キロのペースが必要。週末に走ってみたところ、

7.8キロの距離ではありますが5:46分のペース。これを10キロ、15キロ、20キロと伸ばしてどれくらいのペースになるのか、ケガなどに気をつけてあちこち走り回りたいと思います。
ついでにDQウォークをWalkモードにして確定ココロをGET!

巡らせてなんぼ

今回のカレー活は、先日県立体育館で開催されたハンドボール観戦の帰りに寄った「TAKE5」の白身魚カレー
数年前に来た時はベイクドカレー(焼きカレー)を食べたので、今回はシンプルなものを。
次行くときはベイクドカレーにしよう!


さて、寒い季節がやってまいりました。
寒いのを我慢すると体に力が入り緊張状態が続きます。
緊張状態が続くとエネルギーを消費するばかりで、供給が伴いません・・・そうすると循環不良でカラダに異変が起こります。
痛みや違和感の大半は循環不良。
巡るはずの栄養や水分が普段より少ない量で普段よりゆっくりとしたスピードで流れることがトラブルのもとで、ひどい時は流れがせき止められて激しい痛みになります。
首、肩、背中、おなか、腰、脚・・・動かしてみて硬いようでしたら、気持ちの良い程度に少しゆっくり大きく動かし続けてみてください。また、手っ取り早いのは温めることですので、風呂でゆっくり湯船につかってカラダを緩めましょう。

あのカレーを求めて、走って、急遽変更

職場に弁当をもっていかない日は買ったり食べに行ったりしています。
最近は「カレー活」まっさかりなので、迷うことなくどこかしらのカレーを求めてリサーチ中。
 この日は繁華街までひとっ走りしてお目当てのあの店へ!
あと数分で到着の時に午後一番の予約の電話が。
「そうきたか!まだあのお店に入るには未熟だというのか(^^;)」
ということでUターン。
近所のセブンで代わりにチキンカレーをゲットして帰りましたとさ。

PAGE TOP