気になっていない所がおかしくなっています

何かしらの不調を感じて、しばらく様子を見てそれでも状況が変わらない。または悪化してきたということで整体にいらっしゃるお客さん。

まずは一番つらいところをお聞きして全身の動きのチェックを行います。

左右対称に動かしてみて確認するときに、左右差が出ている事に気づいてもらいます。

つらい箇所に関連する筋膜のラインをたどり施術すると、離れた場所に癒着のポイントがあり、「そこキキますね!」とお客さんが反応されます。

気付いてほしいのはそういうところで、普段あまり気にせずに生活している中で、無意識に癖としてその場所に負担をかけ続ける場面があるということ。

その結果として体のバランスが変化し癒着部分の影響を受けて別の場所に変化が起き、痛みや違和感を覚えてしまうということ。

ですから、つらいところとは離れたところにも普段から気をつけてセルフケアをおこなえば、つらくなる頻度が下がっていきますよということです。

今のカラダのバランスがどうなっているのか、痛みや違和感が現れている方はもちろん、そうでない方も自分のカラダの状態を知るためにも整体でチェックされてみてはいかがでしょうか?

足がつる!

寝ているときに足がつるという方、大抵ふくらはぎや足首が硬くなっています。

足がつる(こむらがえり)原因として、
・ミネラルバランスが崩れている
・冷えによる血行不良
・筋肉の疲労
・筋肉量の減少
・水分不足
などがあげられます。
※頻繁に足がつる場合は病気の可能性もありますので、まず病院にご相談ください。

バランスよい食事、入浴、寝る前にも一口水分補給を心がけてみてください。

そしてふくらはぎや足首が良く動くように、日頃から運動やストレッチをすることでこむら返りを回避することができますので、ぜひ取り入れてみてください。

以前作成した動画を添付いたしますので
ご覧ください。
『ふくらはぎ、足首のストレッチ動画』

風邪をひいて体をリセット

前日の夜からなんだか様子がおかしかった息子。
翌日朝から37℃後半の熱発。
様子を聞いたら「頭が重い・・・」
他の症状は見られず、食欲は多少あるため、
水分摂ってしっかり寝ることに。

風邪の症状は多々ありますが、熱が出るということは細菌と戦っているということ。
「体が良くなるように細菌と戦っているので今日はしっかり体を休めようね」
ということでゲームやyoutubeは当然禁止!

体を回復させるには水分補給と睡眠で、寝汗をかいたら着替える。食べ物は果物と消化に良い温かい食べ物。体がもつ回復機能を信じていますので、私はこれを繰り返して回復を待ちます。

幸い翌日には熱も下がり、元気に学校へ行きました~♪

元気が出ると学校で友達と遊べて、家でも好きなことができるので、風邪で休みの1日は退屈だったと思います(^^)

風邪をひくということは感覚を取り戻すことだと考えます。
何かが影響して免疫力が下がっているときに、細菌に感染してしまう。細菌と戦うため熱を上げ、咳や痰で菌を排除し回復に向けて全精力を集中させます。
体内のエネルギーはできるだけ回復にまわした方が良いため、体を休め、気を休め、消化に良いものを食べます。風邪の症状がつらい時に揚げ物は食べる気がしませんよね?パソコンやスマホで情報収集も余計疲れますよね?

風邪をひいて、カラダが本来の機能を発揮できるまで日常のいろんなことをリセットする。
カラダ本来の感覚を取り戻す意味で必要なことだと思います。

わかりやすかったです

はじめての場所にカーナビを設定して向かった際、細かい入り口が分からなかったり、通り過ぎてしまい、大回りして戻ってきたりといったことが何度かあります・・・
(ワタクシ自身が単純に鈍感なのでは?)

今はナビアプリも性能が高まり、より分かりやすくなっていると思いますが、自院のホームページを作成する際に、より詳しく分かるように写真付きで道順を表示しています。

⇓詳しくはこちらのページへ⇓
https://machinokakaritsuke.com/access

先日、車でお越しいただいた御新規のお客さんに、「場所はすぐわかりましたか?」と尋ねると、「ホームページのアクセスのところを見て来たのですぐわかりましたよ~」との返答でした。

名前も場所も、サービスの内容も担当する人も、初めて利用する方の立場を考えると、わかりやすく表示した方がいいなと改めて思いました。
もっとアピールしなきゃな!

PayPay支払いで5%還元

当院のお支払いの際、「PayPay」を
ご利用いただければ、期間中5%還元と
なります。
5000円のお支払いで250円分戻ってきます!
この機会にPayPayアプリにご登録ください。
https://paypay.ne.jp/

PAGE TOP