しゃがめないアナタ①(股関節編)

本題の前に今回のカレー活を。
練兵町にあるブラザーズダイナーさん。
ハンバーガーとステーキがメインのお店さんのようですが、メニューにカレーを発見したので突撃!

「とろとろ牛すじカレー」
感動する牛すじの柔らかさ(^^)
うまいうまいと一気食いでした~♪

ブラザーズダイナーさんの情報はこちら
https://www.hotpepper.jp/strJ001200961/



1年ちょっと前に動画をリリースしていた
「しゃがめないアナタ①(股関節編)」
気が付けば10000以上の再生となっていました!

それだけしゃがむことに悩んでいたり、研究材料
として求めているネタなんでしょう。

股関節、膝、足首が柔らかく、本来の動きができる
ことで、ケガやカラダのゆがみの予防にもなります。

気になる方はせひお試しください~

↓↓↓しゃがめないあなたの動画はこちら↓↓↓
https://youtu.be/n_wQhaw-wVs

脳をコントロール

今回のカレー活は印度亭さんの「カキフライカレー」
さやえんどうとサクランボが添えてある珍しいカレーです(^^)
スパイスの香りが漂う店内の空気も美味い!お茶、コーヒー無料でお替り自由なサービスは嬉しいですね。

さて、疲れがたまっている方、カラダに違和感を感じている方、状況を好転させるためにどのように過ごしますか?

カラダの不調には肉体的な疲労と精神的な疲労が関係します。肉体の疲労には休息とエネルギーの補給、そして酸素と栄養をしっかり循環させることが重要です。

精神的な疲労についてはどうでしょう?自分が考えていることと現状が伴わず、もどかしい思いや怒り、いら立ち、不安がまとわりついていませんか?

自分の身の周りのことに加えて余分な負のエネルギーに引き込まれていませんか?私は悲しいニュースや理不尽な事件を見た時に、寄せられる怒りに任せたコメントや否定的な意見をついつい見てしまい、何とも言えないもやっとした感情を抱くことがあります。

しんどい時は負の感情を抱く情報から離れた方が良いです。それよりも脳が喜ぶ話題をとりいれて癒され、笑い、勇気づけられる方が何百倍もカラダの為になります。体を動かして汗をかき発散させることも良いですね♪

身近な人との関わりでこじれているときは、相手は自分の思い通りにならないものだ考え直すことも大事です。相手に喜んでもらう工夫をすることは大切なので、損得抜きで実践できれば素晴らしいです。

わたしたちは不思議な世界で生かされています。理不尽な状況に直面しても、自分自身の意志で脳に良い情報を選択して吸収することができます。

地球上に大昔は恐竜などの生物はいましたが、人間はいませんでした。それが今では人間が住んでいます。不思議でしかたないです。ということは何がどうなるのかなどわかることはごく僅か。明日は今日と同じように過ごせるかわかりません。それだったら理解しあえたり尊敬できる人と交流し、よい刺激を受け、楽しく有意義に過ごした方が病気になる確率も減ります。病気にかかっていたとしても回復する可能性が高まります。

自分の意志で脳によい刺激を受けとって行きましょう!

これは楽しみ!

今回のカレー活はびっくりドンキー南熊本店の
「ハンバーグカレーデッシュ」
まずはヘタ付きミニトマトからいきまーす。

 カレーネタを発信していたら、お客さんから「熊本駅でイベントあるよ!」って情報をいただきました。
 カレーを食べるためにお店の検索はするけれど、イベントチェックはしていなかった(><)
1/25・26におこなわれるイベントがこちら。

【熊本駅前カレーフェスタ2020】
これはいくしかないでしょ!!

マラソンに向けての準備

 今回のカレー活はデルムンドさんのチーズカレー。
上通から1本3号線側に入った通りにありました。
 最近はカレーを扱うお店を店頭の看板メニューなどで確認して入店しています。ほとんど飛び込み(^^)
 別メニューには3種類の特別なカレーの案内もありましたので、次の機会にチャレンジしたいと思います。

 熊本城マラソンまであと1か月、前回はじめて20キロ走ってみましたが、長時間の負担で足にダメージが来ております。
 走り方のクセ・シューズ・筋力・ペース配分・疲労など、様々な理由でダメージが蓄積されます。練習の後に毎回同じ場所に違和感が残る場合は、念入りに調整することをお勧めします。
 終わった後に足首や股関節、ふくらはぎのストレッチ、できれば入浴後の全身が温まった後が良いです。
 次の目標は30キロ走ること。前回飛ばし過ぎて終盤ばてたので、ペースを落としてダメージが残りにくいように走ろうと思います!

1/19 第4回 地域伝統芸能祭

 今回のカレー活は練兵町にある「さらしな生そば」さんのカツカレー丼。
 溢れんばかりのカレーはつゆ多めのさらさら系
熱すぎるのでやけど注意です(^^)
 今はカレー活なのでカレー最優先でメニューを決めますが、次来たときは本家のおそばをいただこうと思います。

 さて、1月の獅子舞活動は19日で終わります。2月以降の詳細はまたの機会にご報告いたします。
 1月19日(日)は宇土市民会館にて
「第4回 地域伝統芸能祭」が開催されます。
http://www.utobunka.jp/review/2772/
新町獅子保存会以外の獅子舞も見られるので楽しみです。
当日まであと数日、しっかり練習していきます♪

嬉しい土産話

今回のカレー活
駕町通りにある「カレーショップクレイン」
交通センター内にあったときに行ったことがなく、お初でした。

チーズハンバーグエッグカレー。
+100円でサラダとドリンクがつきます。メチャお得♪
お昼時は次から次にお客さんが入ってくるので、漫画はあきらめて、食後すぐ退店しました。

 さて本題ですが、正月を県外で過ごされた80代のお客さん。ご家族3世代で旅行されたそうで、話の頭から「全部歩いて回れたのよ」と、とても嬉しそうに話してくださいました。
 前年は膝の痛みからご家族と旅行しても所々座って待っている場面があったそうです。その後ラジオ体操を毎日実施し、階段の上り下り(4階)を1~2往復。そして整体で定期的に全身調整をされました。ご自身の努力で前回より脚力が増したこと、ご自身はもちろん、ご家族皆さんで喜ばれたそうです。
 お客さんの楽しい思い出に微力ながら貢献できたことがなによりのお土産です。
 「これからもカラダの調整をよろしくお願いします」とありがたいお言葉を頂戴しました!
 次回はどこを旅行しようかと、楽しみの幅が広がったようで本当に良かったです。

今年もよろしくお願いいたします

2020年が始まりました
年末年始はいかがお過ごしだったでしょうか?
私の正月初めのイベントは獅子舞からでした。

熊本中央郵便局での年賀状出発式、大西市長ツイートの写真をお借りしました(^^)
その後、城彩苑と熊本城。熊本城では赤獅子の前を担当でき、無事に初舞いをお披露目できました。

その後、奥さんの実家に移動して新年会、楽しく飲んで食べて盛り上がりました。

数日後は友人宅での新年会。どちらの場面でも話に上がるのは体調面での不具合・・・
話しが出ると私の出番とばかりに「どこがどんな風に?」と食い気味に話に入っていき、何名か施術してきました(^^)

 場所にとらわれずに本業をお披露目できることは、我ながらとても良い事だと思います。その場で喜んでもらえて自分自身も嬉しいですし。

 仕事始めは4日からでしたが、正月疲れの方や休みのうちにメンテナンスをという方で賑わいました!
今年も皆様のカラダとココロのバランス調整に貢献できるよう張り切ってまいります。
どうぞよろしくお願いいたします。

PAGE TOP