脳をコントロール

今回のカレー活は印度亭さんの「カキフライカレー」
さやえんどうとサクランボが添えてある珍しいカレーです(^^)
スパイスの香りが漂う店内の空気も美味い!お茶、コーヒー無料でお替り自由なサービスは嬉しいですね。

さて、疲れがたまっている方、カラダに違和感を感じている方、状況を好転させるためにどのように過ごしますか?

カラダの不調には肉体的な疲労と精神的な疲労が関係します。肉体の疲労には休息とエネルギーの補給、そして酸素と栄養をしっかり循環させることが重要です。

精神的な疲労についてはどうでしょう?自分が考えていることと現状が伴わず、もどかしい思いや怒り、いら立ち、不安がまとわりついていませんか?

自分の身の周りのことに加えて余分な負のエネルギーに引き込まれていませんか?私は悲しいニュースや理不尽な事件を見た時に、寄せられる怒りに任せたコメントや否定的な意見をついつい見てしまい、何とも言えないもやっとした感情を抱くことがあります。

しんどい時は負の感情を抱く情報から離れた方が良いです。それよりも脳が喜ぶ話題をとりいれて癒され、笑い、勇気づけられる方が何百倍もカラダの為になります。体を動かして汗をかき発散させることも良いですね♪

身近な人との関わりでこじれているときは、相手は自分の思い通りにならないものだ考え直すことも大事です。相手に喜んでもらう工夫をすることは大切なので、損得抜きで実践できれば素晴らしいです。

わたしたちは不思議な世界で生かされています。理不尽な状況に直面しても、自分自身の意志で脳に良い情報を選択して吸収することができます。

地球上に大昔は恐竜などの生物はいましたが、人間はいませんでした。それが今では人間が住んでいます。不思議でしかたないです。ということは何がどうなるのかなどわかることはごく僅か。明日は今日と同じように過ごせるかわかりません。それだったら理解しあえたり尊敬できる人と交流し、よい刺激を受け、楽しく有意義に過ごした方が病気になる確率も減ります。病気にかかっていたとしても回復する可能性が高まります。

自分の意志で脳によい刺激を受けとって行きましょう!

PAGE TOP