ネコのようなねこ背に

カラダに不具合がある方は大抵背骨に硬い場所があります。そして立ち姿勢も座り姿勢もねこ背気味・・・

ねこ背は悪い姿勢です!と思われていますが、ネコさんにとっては迷惑なお話です。

こんな姿勢や

こんな姿勢をしょっちゅうしていますよ。
ただし、そのあと動き出す時を見ていますか?

ナイスポーズです!いい伸びしていますね~(^^)

ネコさんや他の動物たちは一定の姿勢でじっとしていても、その後に大きく伸びをしたりカラダをブルブルっと振るわせたりして背骨を動かしバランスを整えます。

ヒトは目の前の物事に集中する際、一定の姿勢を続けることができます。ただしその影響で本来の背骨のラインが崩れてしまうとカラダの不調につながってしまうのです。

基本となる背骨のラインは立ち姿勢の時は下図の通り。

座っているときは、耳⇒肩先⇒大転子(大腿骨の外の出っ張り)がまっすぐに近い状態です。

普段どれだけねこ背やゆがんだ姿勢をしたとしても、上記のような姿勢が出来れば何の問題もありません。ねこさんのように姿勢を正すためのしなやかさが大切なのです。

一定の姿勢が続いた後はネコさんを見習って背骨をしっかり動かしていきましょう!

↓「パソコン、スマホ、手芸など前傾姿勢が続く方へのストレッチ」↓
https://www.youtube.com/watch?v=mXu3YnmIqTE

※8月の臨時休業のご案内
8月15日(土)は臨時休業とさせていただきます

街のかかりつけ整体院Facebookページはこちら
https://www.facebook.com/kinmakuganchan

YouTubeチャンネルはこちら
https://www.youtube.com/user/iwaseitai

PAGE TOP