どんな姿勢でも正しく動けばよいのですが・・・

今回のカレー活は「岡田珈琲」さんのオリジナルビーフカレー。
隠し味に珈琲が入っているそうです(^^)
うまく隠してあったようで、ボクは味に気付かなかったぁぁぁ

レトルトも販売中!
https://okada-coffee.com/product

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5日前、腰に激しい痛みがでて歩くのもやっとという状態から整形外科で診察を受けられたお客様。

腰椎の間隔が狭くなっているといわれたそうです。

当院にいらっしゃった際、骨盤の動きを確かめたところ後傾の状態でロックされていました。

下の図のようにリラックスして腰掛ける姿勢は骨盤が後傾して猫背気味になります。

クリックすると新しいウィンドウで開きます

この姿勢が続いたとしても、いざ背筋を伸ばして正しい姿勢が出来るのであれば何の問題もありません。ですが、楽な姿勢(カラダ本来の背骨のカーブに反した姿勢)を続けるあまり、背骨や骨盤の細かい動きが出来ず固まってしまうと不具合が出やすくなります。

犬や猫など動物は体を丸めてくつろいだ後、動き初めに大きく伸びをしたり全身をぶるぶると振るわせてカラダをリセットさせます。

私たちは意識しないとそのような動きを取り入れませんので、座りっぱなしや一定の姿勢が続く場合、時々伸ばしたり揺り動かしたりして正しい動きをとりやすくすると痛みや違和感が出にくくなります。

施術の後、お客様の背骨から骨盤、股関節に滑らかな動きが出てきたところで確認してもらうと、上体が起きて胸が楽に張れるようになり、歩きもスムーズに変わりました。

皆さんもカラダが固まって悲鳴を上げないように、適度にリセットさせる動きを取り入れて過ごしてみましょう!

パソコン・スマホ・手芸など前傾姿勢が続く方へのストレッチ

今回のカレー活は「銀シャリ亭世安店」さんのランチカレー

ハムエッグとソーセージとから揚げのナイスコンビネーション!
国道3号線沿いにあるのでお昼時はお客さんでいっぱいでした~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前傾姿勢が続いて首・肩・背骨(上部胸椎)が固まりやすい方、最近多くお目にかかります。

目の前のことに集中することは良いのですが、カラダにとって同じ姿勢が続いてしまうのは負担になってしまい、カラダの機能の不具合を誘発してしまいます。

適度にストレッチなど動きをつけて、カラダを開放できると良いのでぜひお試しください(^^)

↓動画はこちらからどうぞ↓
パソコン・スマホ・手芸など前傾姿勢が続く方へのストレッチ

足のむくみや夜中に足がつる方へのストレッチ

今回のカレー活は「ファミリーマート」の
こだわりビーフカレー&カレーパン
カレーのお供にカレーパン♪
贅沢な組み合わせです(^^)

コンビニカレーはセブンイレブンとファミリーマートを
経験しましたので、次はローソンかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お客様からのお悩みに、家でもできるストレッチを考えてみました。

今回は「足のむくみや夜中に足がつる方へのストレッチ」です。

O脚や浮指、外反母趾、偏平足の方にもおすすめですのでぜひ一緒にやってみましょう♪

↓↓↓動画はこちらからご覧ください↓↓↓
足のむくみや夜中に足がつる方へのストレッチ

簡単ストレッチをやってみましょう♪

今回のカレー活は「Janiスリランカキッチン」さんの
ヌードルカレー。

人生初のヌードルカレーは・・・間違いないうまさ(^^)
カレーうどんやカレーそばと似て非なるもの。
異文化の魅力を堪能しました!

↓Janiスリランカキッチンのページはこちら↓
https://tabelog.com/kumamoto/A4301/A430101/43011082/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

整体を受けた後にどのように過ごせばよいですか?との質問がありますので、簡単なストレッチをご紹介しています。
皆さんにもできる簡単なものですので動画を作成してみました!

ぜひ一緒にやってみてください。
↓↓↓youtubeへ移ります↓↓↓
座り姿勢の合間のストレッチ

ゴールデンウィーク中の臨時休業のご案内

ご案内の前に恒例のカレー活
熊本城マラソンの受付で繁華街へ行った際、駕町通りで発見しました「OLIVE」さん。
看板にカレーランチがありましたので、迷わずIN!!

サラダと野菜スープとドリンクがついて味よしバランスよし!
ピザやパスタもこだわりのようですので、こちらも気になります♪
↓OLIVEさんのページはこちら↓
https://tabelog.com/kumamoto/A4301/A430101/43012337/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

臨時休業のご案内
5/3(日)~6(水)はお休みさせていただきます。


7日~通常営業です
室内換気、飛沫対策、空間除菌を行っています。

来院時、次亜塩素酸水をご用意しておりますので
手指にプシュッとご協力をお願いいたします。

PAGE TOP