心をどこに向けて動きますか?

今回のカレー活は新町にある「八木カレー」さんの
ソーセージの入ったカレーです。

以前、オリジナルベースの辛さでキツかったので今回はココナッツベースにしました。

辛さの間でレモンの酸味がさわやかに切り替えてくれます。
ランチの時間帯はほとんど待たないといけないので、この時は14時ごろ入って待たずに食べられました。

辛さが平気な方は辛口チャレンジしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コロナウイルスに関連する情報があふれかえっていて、どの情報を受け取ることが正しいのか、混乱してしまいがちです。

そんな中でもできるだけ心を豊かに過ごす選択をすることが大事だと思っています。

・家族に優しく声掛けをする
・面白い話題やリアクションで場を和ませる
・感謝の気持ちを言葉にする
・簡単な頼まれごとはすぐ実施する
・この状況が落ち着いたらやりたいこと、楽しみなことをシェアする
・言葉、文章、コメントでも相手に気配りする
・不確定な情報を鵜呑みにせず、安易に拡散しない
・相手が不安になる、不満を持つ話題をわざわざ持ち掛けない

そんな感じで過ごしています。

この先何が起こっても不思議ではありません。そもそもこの地球上には昔恐竜が生息していて人間はいませんでしたので、私たちが今生活していること自体が奇跡なのでしょう(^^)

こういう状況だからこそ、自分を含め身近な人が安心して過ごせるように振る舞い、控えるところは控えて、楽しみごとやストレス発散を良識の範囲内で行なって元気に乗り切っていきたいですね!

進化するきっかけ

最近カレーを食べに行けていませんので過去のネタを。
(といっても毎回数週間~数か月前の過去ネタですが・・・)
今回のカレー活は市役所裏「スパイス&カレーBONGA」さんの
もりおカレー。
初めて行くお店ではメニューの頭にあるカレーを極力選んでいます。辛すぎるとヘタるので中辛をチョイス!

お野菜が色々はいっていてうれしい(^^)
額からじんわり汗がでる感じがいいですね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

仕事の打ち合わせで先方のオフィスに行くことがありますが、現在の状況では人との接触を極力減らした方が・・・ということですので、これを機にzoomを使っての打ち合わせをしてみることにしました。

登録のやり方を教えてもらい、打ち合わせの当日までにつながる準備を。
登録を済ませて試しに繋がるか連絡を取ったところ、先方の音声も画像も繋がりますが、自分の顔がうつらない💦
カメラの設定がおかしいようで、

この画面が!
そして改善方法を一つ一つ実行してみますがまた上の画面に💦

カメラアプリはインストールされていてバージョンも問題なし。
セキュリティーソフトがブロックしている可能性もありましたのでカメラの項目だけファイアウォールを無効に。再起動して試みるもまだつながりません。
2時間くらい試しては他のサイトを調べて~を繰り返し

あるサイトで不具合の原因を調べていたら

Fn+F10 (カメラのon,off)

これがoffになっていました(><)
カメラをonにしてやっと映った我が姿♪

PCでスクリーンショットを初めて使ったので
「えっと、カメラ画面だけをスクショするにはAlt+Prtだね」
とキーを確認しながら撮影した顔です(^^)

さあこれでzoomのミーティングが顔つきで出来るようになりました!

コロナウイルス蔓延を防ぐためにあらゆる場面で行動パターンが見直されています。初めてのものは慣れるまで難儀すると思いますが進化するきっかけが必要な時期が来ているのだと思います。

ウイルスに負けないカラダとココロ

今回のカレー活は新町にある「田福田」さんのカレーチーズそぼろのお好み焼き。
カレー味のお好み焼きは初めてだったけどうまいです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新型コロナウイルスの蔓延に伴い、関連する様々な情報が行きかう中、どの情報をもとにどのように行動するべきか、いつまでこの状況が続くのか不安な日々が続いています。

ウイルスに負けないカラダづくりを進める中で大切なことは免疫力を高める取り組みです。気力が高い状態では意識的に行動できると思いますが、カラダの不調をともなう場合、なかなか行動に移せない状況に陥ってしまいます。

風邪の症状に関しては自宅で静養が第一ですが、
・不眠、疲労からくるカラダの痛み、シビレ、イライラ、憂鬱、ストレス、食欲不振などの症状は、整体での全身調整してみることもご検討ください。

心地良い刺激が脳に伝わることで自律神経のバランスを調整しやすくなることと合わせて、カラダの動きがスムーズになり体内のエネルギーの循環が活性化します。
姿勢が正しやすくなれば呼吸も楽になり酸素を取り込みやすくなります。
カラダの状態が整ってくるとココロにも余裕が生まれます。お帰りの際のお客様の笑顔がなによりの証拠です(^^)

ウイルスに負けないカラダとココロでこの状況を乗り切りましょう!