盂蘭盆会

今回のカレー活はウエストさんの「そばとカレーのセット」
飲みの席の締めにカレーを攻めるようになってしまいました💦
ストンと胃袋に落ちる甘めの優しいカレーです(^^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨年母方のばあちゃんが他界し、今回初盆でした。
年明けから世界中が混乱し、それに加えて豪雨災害で色々ありすぎて、ばあちゃんとお別れしたことがもっと昔のことのように思い、まだ1年経っていないことが不思議な感じです。

こちらではご先祖様を7/13~15のうちにお迎えして供養します。
亡くなられた方を苦しみから救うために食べ物、飲み物を献じてお経を唱え、苦しみから救うというお話がもとになっているようです。
今ではお盆のおかげで皆で集まることができるので、そのことを感謝してお経を唱え供養するというふうに変わってきているそうです。

仏さまは今を生きている皆が活き活きと幸せに過ごしている姿を見て安心します。

ばあちゃんが生前よく言っていた「よかごつ」という言葉、
・自分の好きなように
・結果が良くなる
・相手が喜ぶように
いろんな捉え方ができますが、慌てず焦らず前を向いていい結果に結びつくことを願いながら物事に取り組んでいきなさいというふうに受け止めています。

ご先祖様、先に旅立ったじいちゃんばあちゃんや父に見守っていただいていることを改めて心にとどめて、自分が進む道をしっかりと歩んでいこうと思います。

※臨時休業のご案内
7/25(土)はお休みさせていただきます


街のかかりつけ整体院Facebookページはこちら
https://www.facebook.com/kinmakuganchan

YouTubeチャンネルはこちら
https://www.youtube.com/user/iwaseitai

PAGE TOP