初めてのフルマラソンチャレンジ

本題に入る前に恒例の「カレー活」
福田病院内レストラン【ナチュラル】さんの
「野菜焼きカレー」

野菜のボリュームとアッツアツのトマト!
福田病院に入っていますが、妊婦さんとその関係者
でなくても利用できます(^^)

2月の一大イベント「熊本城マラソン2020」ついに開催されました!

当日は雨模様で、コロナウイルス対策の件もあって参加備品にポンチョと手袋、マスクが入っていました。

スタート時刻まで1時間ほど、ポンチョにマスク着用で待機します。

初参加で心がけたことは、
①安全に歩かずに完走する
②提供されるたべものをしっかり食べる
でした(^^)

スタート直後はなかなか前に進めず、人と水たまりをよけながらの走行に神経を使いました。調子が出てきて走れるようになっても、オーバーペースにならないよう時計を見て修正。

地元新町には応援に来てくれる人がいるので、元気に新町まで戻ってくることを意識しました。

各所で声援をくださるギャラリーの方、ボランティアスタッフの方々、雨風の中立ちっぱなしで応援されていたため、ランナーより寒かったと思います。何度も声援に力をいただきました!感謝感謝でございます。

途中、話には聞いていたのですがトイレの並びに時間を使ってしまいました。これはしょうがないですね・・・

後半だんだんと太ももや膝裏に違和感を感じました。歩いたらその後が余計にきつくなる気がして、足の親指の腹で地面をしっかり蹴って進みました。

これは普段から足腰のトラブルを抱えている方にお伝えしているのですが、親指の腹が地面にしっかりつかずに浮指状態で立ったり歩くと足腰のトラブルに繋がります。それを避けるためにも親指の腹を意識します。

悪天候の中、リタイアで保護される方があちこちで見られました。救急車も出動していました。自分に負けないように、しかし無理しすぎないようにペースに気をつけて走り、途中途中で知り合いに声を掛けられてパワーアップ。無事ゴールできました!

記録も目標5時間30分を上回るタイムでした。

完走出来てほっとしたのもつかの間、その後の景品配布や着替えの受け取り時の待ち時間でカラダが急激に冷え、一部着替えはしたものの寒さから股関節と膝に痛みが走り、帰り道は一歩一歩足を引きずりながら帰宅しました(><)

毎年恒例の熊本城マラソンですが、今回はコロナウイルスの件や悪天候を懸念しての運営で、開催主催者側のご苦労も大変だったと思います。

主催・運営者、ボランティア・応援の皆様に支えられてようやく成り立つイベントだと実感しました。
応援してくださった皆様、ありがとうございました!

この後も関係者各位の体調が悪化しないことを祈ります!


フルマラソンで消費カロリー3864キロ
この日の歩数106460歩でした~
(ヘルスケアアプリより)

ダイエットに最適?なマラソン、
始めてみませんか(^^)

PAGE TOP